我こそは。

知り合いで、障害を持った子供たち向けのミュージックセラピーを主催してる人がいます。
これまではピアノや歌が中心だったんだけどいろいろな楽器に幅を広げたいとの相談を受けて、先月くらいから企画に協力させていただいています。

本当は音楽が好きなのに色々な理由があって教室に行きにくかったり断られたりして能力が伸ばせない子がたくさんいるそうです。
発達障害を持った子供に限定という訳ではないんですが、そういった子供達に少しでも音楽の楽しさを知ってもらい能力を伸ばしてあげること、音楽に触れることで感受性を育てるお手伝いしよう、という趣旨で活動しています。

最初は弦楽器が候補にあがったんですが、頭より体で感じるという要素はドラムの方が強いだろうし間口が広いのではないかと考え、手始めにドラム教室をやることになりました。


そこで、

我こそは!

と思うドラマーの人を探しています。

技術や音楽的な知識はあまり重要じゃなくて、子供が好きでそういう心意気があるかどうかが一番です。
障害のイメージとしては自閉症高機能自閉症、広汎性発達障害、AD/HD、ダウン症、その他、だそうです。
やっているうちに障害児独特の特徴などで問題もでてくると思いますが、そういうのは運営側でサポートしていきます。
形態としては平日の15時以降(子供の学校が終わった後)と土日で開催という感じに考えていますが、携わってくれる方の負担にならないように時間帯や都合を相談のうえ無理なく時間を割いてもらえる範囲で協力していただければと思います。

内容が内容だけにギャラはあまりたくさんもらえないと思いますし、スタートの段階なので手探り状態。細かいところはこれからという段階ですが、「やってやってもいいよ」「話を聞いてみたい」と言う方がいたら、もしくは知り合いで心当たりなどあればぜひ声をかけて欲しいです。

メッセージでもコメントでも構わないので少しでも何かひっかかるものがあれば気軽に連絡くださいませ。

よろしくお願いしますm(_ _)m

缶バッチ