たまには独り言を・・

以前イランがミサイル実験をしました。
国連総会直後のあの実験はあまりに挑発的だなぁと感じます。

アメリカのイラン攻撃への道は近付いているようです。

まったくイヤな気分だ。


紛争とか戦争は何かの枠組みの対立です。

民族という枠だったり、国家という枠だったり。

家族という枠組みは一番身近なものだし親近感覚えるのは当然だとして、たとえば俺の場合東京で静岡出身の人と出会うと親近感湧いたりするし、共通の枠をもってる人とは初めて会った他人でも仲間意識って芽生えますよね?

仲間意識のある人とは争いたくないって少なからずみんな思うはず。

地球に住む人達が地球に住む家族という仲間意識を持つ為には、地球以上の大きな枠組みが自然に認知できるようにならないとダメなんでしょうかねぇ・・・。

やっぱりサイヤ人が攻めてきたりでもしない限りは無理なんだろうか。。。

缶バッチ