為替の動き・・・

ちょっと敏感に反応しすぎっていうくらいの動きですよね。

とはいえ去年の夏頃から円高トレンドっていうのは終わりを迎えていたといわれていますけどね。


なので、今の円安傾向が安倍政権のおかげかというとそうでもない。

実態のともなわないマネーゲームの結果ですよ。


一応仕事で輸入をしている身としてはこれ以上円安にならないでくれることを祈っていますが、日本全体のことを考えるとそうも言ってられないのかなとも思います。


ただ一時は78円だった訳だから、それに比べれば今は12円も高いし、ここからは落ちたり上がったりを繰り返してせいぜい95円くらいまででとまってくれることを祈っています。


輸出産業の調子があがって全体の景気がうわむいて、それによる恩恵を感じられるようになるにはちょっと時間がかかりそうなので、そんなに急激に安くなられてもやっぱり困るなと。


でも経済が上向いていくことをもちろん大筋では期待しています。


がんばれ安倍政権。


もちろん現政権に対しては批判的な意見は多く持ち合わせていますけど、良い仕事をしてほしいとは思っているので。



仕事の方も日本から何かを輸出できるような展開、考えていきたいと思うのだけどやっぱりそれはそんなに簡単ではないですよね。

缶バッチ