あけましておめでとうございます。

少し更新が遅れてしまいました。

あけましておめでとうございます。


2013年、政治の体制が変わってなにか動き出しそうな気配がしていますね。


安倍政権に代わってから円安が進み、一番低い時に比べたらもう10円ほど安くなっているじゃないですか。


でもこれは市場のトレンドが変わったということだけなのかもしれません。


実態経済の裏付けがない為替の変動なんて金持ちのマネーゲームの結果ですよ。


そんなものに生活を振り回される庶民はたまらないですよね。


この資本主義経済というのは魔物のように感じます。


強い奴はどこまでも強くなれる仕組みというか。。。。


まあ、なろうと努力すれば誰でものし上がれるという意味ではある程度平等なのかもしれないんですけどね。


マネーゲームに興味はないんですが、仕事で輸入をしている立場としては円安はそろそろストップして欲しいんですけど・・・。


日本全体が上向くのならそれが一番なので、少し我慢しましょうか。


景気対策としての財政出動

1000兆円もの負債を抱えている状態で行うのはかなりリスクのような気がしているのですが、ただ刺激しただけに終わらない次の一手を考えているのであれば良し、なのかもしれません。

安倍総理の強い推進力に期待したいところですね。


自分が生まれた頃に比べれば太平の世という感じはまったくしなくなってきたここ10年。


何か大きなこと、たとえば戦争とか。


そういうことが起こるのだけは嫌ですね。戦争と経済って因果関係は大いにあると思うのでそのようなことが無いようになんとか政治の力で世界の安定を図っていってほしいところです。


当面日本にとって軍事的危機というのは中国でしょうか。


戦争の準備をしろという指令がでた、というような記事も出ています。信じられん・・・汗

缶バッジ