仕事納め

今日で仕事納めでした。

今年一年お疲れさまでした。

楽しい一年でしたね。


でも政治のこととか、この国のこと、人生のことを深く考えた年でもありました。

考えると「バラ色の未来が待ってる」ような気は全然しないので、やっぱり考えて選択しつくりあげていかなくてはいけないと強く感じています。


前回の日記で少し紹介した反原発Tシャツの件では、友達からもなかなか反響をもらったので、こういうメッセージはできる限り発信していけたらと思います。


それが来年の目標かなと。


ただあまり堅苦しくなりたくはないのでその辺のバランスは考えたいと思います。


国のことを考えて信念を持って行動する。


これはとても良いことだと思いますが、やり方は本当に難しいし、その気持ちと行動が強すぎると活動家のようになってしまって、それはそれで危険かもしれないと思ったりもするし。

やっぱりやり方が大事ですよね。

確かに力づくでもなんとかしなくちゃって思わされるようなことは、確かにあるんですけど。


そんなことはできないしやっちゃいけない。戦うのはあくまでも誰からも非難されないようなやり方を貫くべきだと思います。



「戦う」なんて表現をしてしまいましたが、基本的にはだれとも争わずに信念に基づいて行動することが一番良いかなと思います。


まあ基本的にはのんびり屋で能天気なのは間違いない。

そんなスタンスだけども考えることはちゃんと考える。


今はいろいろ蓄える時期かもしれません。


脱原発が絶対の正義とも言い切れません。いろいろな見解があるし、それぞれの意見には意味がある。尊重されるべきだと思うから。


さて、この国はどこへ向かっていくのでしょうか。。。

缶バッジ