1ドル=90円がボーダーライン?

1ドル=90円がボーダーライン?


素人の浅はかな考えだったようです(笑)

その後もじりじりと値を上げ、現在は93円。

このまま100円とかまで円が下がるようなことがあると・・・それこそいよいよ怖い事態になってきます。。


もういい現状維持で。

ダメ?


いろいろと考えていかなくてはいけない世の中ですね。


自分の力では本当にもうどうしようもないような事態っていうのはやっぱりあるような気がします。


それでもその辺をうまく立ち回って乗り越えていくのが人生だと思うけど。

人間はそんなに強くなかったりするから。


俺としてはそういう事態を回避できるように、そうならないうちに手を打つのが一番だと思っています。


今がまさにその時期かもしれません。

輸入で仕入れいるのは缶バッチのパーツなんですが、国内の景気があがることを期待して、というやり方ではどうも他力な気がしているので、とにかく円安になって仕入れコストがあがっても利益が出せるような仕組みつくり。

もしくは別事業へのシフトを考えていく。別事業といっても切り替える訳ではなくてオリジナル缶バッジ事業で下がった利益を補てんできる程度の利益を別の、輸入が関係しない事業の方で出せればよいという程度ですかね。

オリジナル缶バッチの仕事を始めた時は1ドル=92円くらいだったから、あの頃に戻るという感覚で言ってしまえばそれまでなんですけどね。

でも、為替の変動だから仕方ないねっていう感じで何もしないのはよくないと思うので企業として利益を確保できるような手は打たなくてはだめなのかなと。


月ベースで純利益30万も出せれば万々歳なんだけど、純利益30万っていうのはうちのような零細企業にとってはなかなか難しいのですよ。


とはいえやっていきます。ネガティブに計画をたててポジティブに行動する。

これが秘訣ですね。

缶バッチ