国内から資材を集める

円安が進行し続けている現在考えることは資材を国内から調達するということです。

既に海外調達で初めてしまっている事業に関しては仕方がないとして、国内調達で始められる事業ということで少し考えてみました。

大胆な資金投資はできないのでやはり小物系がいいと思うのですが、そうなるとマグカップとかキーホルダーとかですかね。

マグカップは少し前から興味があったので実際にWEBで営業してる会社を何社か調べたり、卸せそうな会社も何社か調べたりしてみました。

オリジナルマグカップ

同人マグ

なるほど。

キーホルダーに関しても・・・

オリジナルキーホルダー製作

↓はキーホルダーの部材を降ろしてくれる国内の業者さんです。

株式会社ダイキ


調べてみるとマグカップはそこまで高価ではないとはいえ、プリントシステムが必要だしキーホルダーであればカットする機材と部材の仕入だけで始められるという導入コストの面でもオリジナルキーホルダー事業が良い気がしてきました。

ただどこまで需要があるかっていうところはちょっと見えない部分もあるのですが・・・。


少しさぐりつつキーホルダー事業を始めてみても良いかもしれないと考えています。


なんだかんだもうしばらく円安は続くような気がしているので。もう90円は全然ボーダーラインじゃないですよね(^_^;)


世の中の変化に柔軟に対応して手をうったものが勝ち残れる、それはもう間違いがない訳で。

大それたことはしなくていいのでただただ生き残る、その一点のみを目標に必死にならなくては、そういう時代なんだなぁと実感させられます。

缶バッチ