危なげなく95円を超えてきましたね。

為替のことですが・・・。

90円がボーダーライン?

なんて言ってたのが懐かしく、気恥ずかしく感じてしまいます。

やはり1ドル=100円の臨める位置まではきっとあぶなげなく推移するのでしょうね。


そのあたりまできたら各国の思惑がさらに働いて簡単にはいかなくなると思います。

しかし経済ってなんなんでしょうか。


政権が変わって安倍さんが「円を刷るぞー!」って言ったらこんなにも変わるなんて、78円〜96円、こんな短期間に何も実態のないただのマネーゲーム、期待感やトレンドの移り変わり、たったそれだけの実態のないものに我々はふりまわされて。

100円くらいからずーっと下がり続けた為替の影響で、倒産した会社、借金まみれになってしまった人、もしかしたら命を失った人もいたかもしれない。

お金ってなんだろう。。。


こんなもののに振り回される私達人間ってなんだろう。。。

よく言い表せないんですけど、やりきれない気持ちになります。

でもこんなものに振り回されて、人生を狂わされる訳にはいきませんから、乗り越えていく力をつけなくてはいけないと思っています。


どんな状況になろうとも倒れない仕組み作りをしなくてはいけないと思っています。


自分とその家族、従業員とその家族を守っていけるだけの力が必要です。

缶バッチ

やったるぜ〜!!